本文へスキップ

〒949-6433 新潟県南魚沼市泉盛寺701番地1
TEL.025-782-1111 FAX.025-782-4890

学校長挨拶

ようこそ! 新潟県立塩沢商工高等学校ホームページへ  校長 中川 誠一

CEO





 
 新潟県立塩沢商工高等学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 本校が位置する新潟県南魚沼市塩沢地区は、魚野川が織りなす豊かな自然・歴史・伝統に彩られ、有名な塩沢産コシヒカリの産地でもあります。旧三国街道の新潟県側の玄関口として栄え、江戸時代にこの地域の生活を記述した「北越雪譜」著者の鈴木牧之のふるさととして、さらに、重要無形文化財「越後上布」等の織物の生産地としても有名な地域です。
 本校は、昭和38年(1963年)に創立され、今年で57年目を迎えた専門高校です。県内で唯一、地域創造工学科(機械システムコース・地域デザインコース)2学級と商業科1学級を設置する特色ある専門高校です。とくに地域創造工学科は地域の要望に応えるため、令和2年度より学科改編となり誕生いたしました。また、商業科は観光ビジネスを学習内容に入れ、より地域連携を図っていきます。
 教育目標には、「自主自律性の確立と個性の伸長、学力の向上と実践力の育成、体力の向上と旺盛な気力の養成」を掲げ、社会で必要とされる人づくりを実践しております。
 現在、社会は変化が激しく、将来を予測することが非常に難しい状況にあります。このような時代を生徒が主体的・積極的に生き抜いていくためには、個々の生徒が持つ資質や能力等をさらに伸ばしていくことが必要となります。将来、地域社会を支えるだけではなく、本県、我が国の産業界を支える人材となるための知識・技術を身につけ、ものづくりやキャリアアップ、部活動を通して人間性を鍛え、思う存分、自らの才能を伸ばし、充実した高校生活を送ることを願っています。
 今後も、生徒の進路志望実現のために、全職員が一丸となって誠心誠意、教育活動に力を尽くす所存です。今後とも本校の教育活動に一層のご理解とご支援を頂きますようお願い申し上げます。
 最後になりますが、地域に愛される学校、生徒たちが安全・安心して学習に取り組み、本校に入学して良かったという学校を目指します。
 皆さんの無限の可能性を塩沢商工高校で伸ばしてみませんか。


バナースペース

新潟県立塩沢商工高等学校

〒949-6433
新潟県南魚沼市泉盛寺701番地1

TEL 025-782-1111
FAX 025-782-4890